インフォメーション

2016-09-26 07:02:00

暑さ寒さも彼岸まで

涼しくなってきました。

9/25に彼岸の明けを迎え、暑さも一段落でしょうか。

昔から暑さ寒さも彼岸まで。

でも、全国の天気予報ではここ3日間は蒸し暑とか…

寒いのも嫌ですが、今更暑いのも嫌ですね( *´艸`)

気候をみながら植物の様子を観察してください。

人間と一緒で急激な気温の変化は植物にとっても病気を引き起こしやすい環境です。

困ったことがあったらいつでも店舗スタッフまでお声掛けください♪

2016-09-20 22:57:00

イチゴ♪

今日の台風、雨凄かったですね(−_−;)

皆さん被害はなかったでしょうか?!

風はほぼ吹かなかったんでよかったです゚+。*(*´∀`*)*。+゚

 

さてこの雨の中、クロサキシード・KSナーセリーではイチゴ苗の出荷準備に追われています(`・ω・´)

22日に富山に12000株旅立つのですが…これを3種類に分類して発送します。

太郎・二郎・三郎…イチゴの株元、クラウンで見分けるのですが、二郎?太郎!もぅ感覚です!www

感覚の違いも個人差があるので、え?!それ太郎でしょ!って人が仕分けた苗で大いに迷います( *´艸`)

ここにあるイチゴがたわわに実る姿を思い浮かべながらがんばります♪

2016-09-16 23:06:00

中秋の名月♪

朝晩がすっかり涼しくなって来ましたね゚+。*(*´∀`*)*。+゚昼間も汗をかかないくらい気持ちの良い温度に。

9/15は中秋の名月でした。でも曇っていたのでハッキリとした名月を拝むことはできず…。

しかし今日はとても良い月でしたね♪本当の満月は明日だそうです。

さて、前置きが長くなりましたが農業と月って案外関係が深いって知ってますか?

虫は満月の夜に…産卵するんです!だから、満月前に防除すると効果的なんです( *´艸`)卵産んじゃったら、効かないですもんね…(-∀-`;)

秋のお野菜にはコナガやネキリムシなどりん種目のムシたちがご馳走が畑に植わるのを待ち構えています!

初期防除はとっても効果的で安全!食べる頃には残留ほぼしません。

わからないことがありましたら、葉っぱ・ムシを持ってご来店ください。ご説明させて頂きます♪

 

2016-09-14 20:53:00

タマネギ苗☆予約受付中♪

タマネギの種を蒔く方はそろそろですかね♪

昨年は病気の発生とトウ立ちに苦しめられましたね( ;∀;)

青果物も先日の台風で高騰傾向…(-ω-;)

青果物が高騰している今だから今年は失敗しない栽培でがっちり作りましょう♪

種まきからが心配な方は苗の予約注文受付中です♪

9/30までにご予約頂くと5%offとお買い得です( *´艸`)

 

2016-09-13 20:56:00

バック栽培②

9月の頭にかつまたファームに
追跡取材にいってきました!
もうかなり大きくなり
実がついていてびっくり♪
味もどうなのか
収穫がたのしみです◔̯◔۶


1 2